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【無料メルマガ登録で随時スタート】動画とメールで学ぶ8週間マインドフルネス・オンライン講座

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堀桃代

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こんにちは、心を専門にするヨガ瞑想教師、ヨガセラピストの堀桃代です。2020年9月に育休明けで活動再開し、オンラインのクラス、個人セッションを行っています^^!

参加料金

無料

開催日程

  • 2020年11月30日(月)

    00:00〜23:00

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  • 2020年12月31日(木)

    00:00〜23:59

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------------------☆ 【慢性的な心と身体の緊張の原因は、心が◎◎だから。】 ------------------☆ 私達の心は常に忙しく動き続け、 今にとどまることがありません。 ・過去を後悔したり ・未来を心配したり ・将来のプロジェクトを考えたり 常に休みがない状態です。 心がこのような状態では、 ・身体が緊張する ・リラックスできない ・落ち着かない、焦る ・いくら頑張っても、満たされない ・自分や他者に厳しくなってしまう こんな苦しい毎日になってしまいます。 慢性的な心と身体の緊張は、 心が「常に動き続けている」からです。 心と身体の緊張を癒し、 安らぎ、喜び、癒し、幸せを感じて生きる。 そのためには、動き続ける心を、 意識的に「今に止める」というスキルが必要です。 それが、マインドフルネスの実践です。 ------------------☆ 【誰でもできる!マインドフルネスの実践は、心と身体を癒すシンプルで深いツール】 ------------------☆ マインドフルネスとは漢字で表すと、「念」。 文字通り、”今”に”心”をとめること。 ブッダが2500年前に開発しました。 具体的には、以下の2つの心の実践をします。 ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴ ①今この瞬間に、 心を止めて休ませる(集中) ②今この瞬間に起きていることを、 批判したり判断したりせずに、 ありのままに観て、受け入れる(観察) ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴ 言葉だけでは、 これがどうして心と身体を癒すことになるのか、 ぴんと来ないかも知れません。 例えばこんなイメージです。 ・今に心を止める   ↓ ・今この瞬間のありのままの現実が見えてくる   ↓ ・身体の緊張に気づき、癒しが起こる   ↓ ・目の前の喜びや幸せに気づく   ↓ ・トラウマや感情的な苦しみに気づき、癒しが起こる   ↓ ・心が幸福や喜びで満たされる ↓  (つづく) 癒しの道は、 心を止めて休めることから始まります。 シンプルなトレーニングを継続すれば、誰でも身につけられるスキルです。 * 産休でクラスがない期間に活用してもらいたいと願い、 初めての方から取り組める8週間連続のオンライン講座を作りました。 ------------------☆ 【メルマガ読者にプレゼント!youtubeの限定公開動画とメールで学ぶ8週間マインドフルネス・オンライン講座とは?】 ------------------☆ <目的> マインドフルネス瞑想の基本を身につけ、 自分の心身をケアする方法を習得すること。 <特徴> マインドフルネス瞑想の基本を理解しながら、 セルフケアに役立つ8つの方法を体系的に実践できるので、 自分に合った方法を見つけやすい。 特に、座るだけではなく、 身体を緩めること、 身体を使うことを大切にしたスタイル。 <対象者> 全くはじめての方から、瞑想経験者まで。 自分の身体や心をケアしたい、 そのためのスキルを身につけたい、 と願う方ならどなたでも。 ●特にこんな人はおすすめ ・身体や心の緊張を解放したい ・自分に対して批判的で、もっと優しくなりたい ・怒り、不安、焦りなどの苦しい感情との関わり方を学びたい ・無理なく身体の緊張をケアする方法を学びたい ・マインドフルネス瞑想に興味がある ・ヨガなど座る以外の方法も試してみたい ・これまで他の講師の指導や本などを参考に瞑想に取り組んでみたが、しっくりこない・苦しい など。 <対象ではない人> ・瞑想を知的に理解したい人 →解説は最低限で実践中心のコースです。 ・瞑想によって完全な解脱をしたい人 →不完全な自分のままで、  日常をより幸せに生きるための実践を伝えています。 ・1つの瞑想方法を完璧にマスターしたい人 →様々な方法を広く体系的に実践し、  日常のセルフケアに即活用してもらうのが目的です。 ------------------☆ 【講座の内容とスケジュール】 ------------------☆ 週に1回メールで、1レッスンをお届けします。 自分のペースで取り組んでみてください。 ●1レッスンの内容 ・その週のテーマの実践の解説(メール本文) ・繰り返しのための瞑想実践ガイド(youtube限定公開ビデオ10分〜24分) ・初めての人へのミニ解説(ビデオ3分〜8分) ●8週間のスケジュール 【第1週】心を身体に休める<ウォーミングアップ> 【第2週】心を止めて休める<座る呼吸の瞑想> 【第3週】心を止めて休める<歩く瞑想> 【第4週】自分を慈しみ愛する<慈悲の瞑想> 【第5週】身体を感じてケアする<マインドフルネス・ヨガ>①ゆるめる 【第6週】身体を感じるケアする<マインドフルネス・ヨガ>②エネルギーを感じる 【第7週】心をケアする①<喜びを増やす瞑想> 【第8週】心をケアする②<苦しみを癒す瞑想> ●初めての人へのミニ解説(動画解説) 【1】瞑想実践前に大切な意図設定:目標との違い 【2】瞑想時の安定した快適な座り方 【3】心を集中させる瞑想のコツ 【4】歩く瞑想の3ステップのポイントと日常への応用 【5】苦しまずに、楽しく安心して実践を続けるための心得 【6】身体と心をケアするヨガ式呼吸法 <受講の仕方> ・8週にわたってメールで講座が届きます。 自分の都合のいい時間と場所でビデオを再生して受講します。 ・ビデオ(10-24分)は、繰り返しの実践のために作成されています。 本気で身につけたい人は、 1週間で3回以上繰り返すのがおすすめです。 ・講師の堀桃代に専用フォームから感想や質問を送ることができます。 個別には返信しませんが、一通一通心を込めて拝読します。 (質問にはできるだけメルマガを通して答えていくようにします) <受講費> メルマガ読者に、無料でプレゼント!(ギフト)

レッスン詳細

定員 1000 人
参加料金 無料
参加方法 YouTubeその他
参加対象 全くはじめての方から、瞑想経験者まで。 自分の身体や心をケアしたい、 そのためのスキルを身につけたい、 と願う方ならどなたでも。
注意事項 受講には、ヨガホーム堀桃代のメルマガ登録(無料)が必要です。

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こんにちは、心を専門にするヨガ瞑想教師、ヨガセラピストの堀桃代です。2020年9月に育休明けで活動再開し、オンラインのクラス、個人セッションを行っています^^!

ヨガホーム主宰の堀桃代です。 日々の心と体のセルフケアとして、ストレスや生きづらさ、トラウマ・鬱・不安・依存症等の精神疾患を抱える人に、自分を癒し心を変容させるツールとして、ヨガとマインドフルネス瞑想の実践を伝えています。 一人一人が本当の自分の願いに気づき、自分らしい幸せな人生を生きていくことをサポートすることが使命です。 私の活動で気になることがあれば、お気軽にご連絡ください^^

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