fbpx

【オンライン】ヨガインストラクターのための勉強会:俯瞰で見るアーサナ

強度

ヨガ指導者向け

Zoom

森 千絵

森 千絵

総合値  -

レビュー 0

MESSAGE

こんにちは、ヨガインストラクターの森千絵です。 オンラインヨガクラスの他、ヨガインストラクターのためのワークショップも開催しています!

参加料金

4400

開催日程

ヨガの教典である「ヨガスートラ」に記載されているアサナの定義は、「安定して、快適であるヨガスートラのアーサナの定義の1つである「安定」。この安定の状態になるために重要になるのが土台です。体で言う土台とは、脚・足です。 家を作るときに、土台が家を支えるために重要なのと同じように、アーサナでも土台が重要です。 本講座では、アーサナを1つ1つ下から作り上げていきます。下半身の安定があるからこそ感じられる、「上半身の伸びやすさ」「胸の開きやすさ」。安定した土台が体の隅々にまで影響を与えることを学んでみましょう。 たとえば"戦士のポーズ2番は前の膝を90度に曲げる"というように局所的にアーサナを捉えるのではなく、体全体でアーサナを作るという意識を持つと、アーサナはどんどん楽しくなります。「安定する状態」、そしてそこから生まれる体感覚をまずはご自身で味わってみましょう。 講師は、「安定している状態をヨガインストラクターが体験することが大切。」と言います。自分が安定した状態を知らないと、それを人に伝えることはできないと考えるからです。 さらに講座内では、そのアーサナでの意識を向ける場所が変わることで、そのアーサナで起こる体験は全く違ったものになることも体験することができます。同じシークエンスでもリラックス・呼吸・初心者向け・マインドフルネスなど様々な切り口で意識を向ければ、がらりと変わる体験。そのバリエーションの豊かさはヨガインストラクターにとって非常に貴重な体験となることでしょう。 ヨガインストラクターのための勉強会の1講座目にあたる、その後のインストラクション編・クラスデザイン編にもつながるポイントとなる講座。ご自身が感じる感覚が、「伝える」ときの原動力にもなり得ます。 本講座を通じて、アーサナをしている時に生徒の内側でどんなことが起こるか?をしっかり感じると共に、その深まったアーサナの感覚をクラスに反映できるヨガインストラクターを目指してみてくださいね。

レッスン詳細

定員 20 人
参加料金 4400
決済方法

クレジットカード

銀行振込

参加方法 Zoom
参加対象 ・アーサナを深めたいと思っている全ての方 ・ティーチャートレーニングを卒業されたばかりの方 ・既にヨガのインストラクターとして活動されている方 ・ヨガを日常的に練習されている方で、これからヨガのインストラクターを目指される方
注意事項 ・前日までにメールにてお送りする、Zoomでのオンラインクラス参加にあたっての承諾書へご同意いただいた上でのご参加をお願いいたします。 ・レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。 ・会場の受付は講座開始30分前からとなりますのでご注意ください。 ・録音・録画・撮影はご遠慮頂いておりますので、ご協力、お願いいたします。

インストラクター紹介

森 千絵

森 千絵

総合値  -

レビュー 0

MESSAGE

こんにちは、ヨガインストラクターの森千絵です。 オンラインヨガクラスの他、ヨガインストラクターのためのワークショップも開催しています!

「一生続けられる仕事」を探す中ヨガに出会う。身体を整えるものだと思っていたヨガが「生き方そのもの」である事を知り、更にヨガの魅力に引きつけられていく。 2005年よりインストラクターとして活動をスタート。ヨガスタジオ、スポーツクラブなどで経験を重ね、更にワークショップ開催やスタジオプログラムを監修、ymcメディカルトレーナーズスクール、ヨガジェネレーションほか、都内スタジオ、北海道などでティーチャートレーニングに関わる。また全国で瞑想や、マインドフルネス、ティーチャー向けのクラスデザイン・インストラクションWSを開催。 ヨガや瞑想を通じ、自己の無限な可能性に気づけるような自由で、心地よく、マインドフルな感じるヨガをシェア、発信し続けている。

レビューを書く

よくある質問

Zoomでの受講に関しての注意事項はありますか。
整ったWi-Fi環境でのご受講をおすすめいたします。動画データ通信となるため、モバイル通信では追加料金が発生する可能性もございます。 推奨機器につきましてはパソコンやタブレット端末などの使用がお薦めです。小さな画面では見づらいことも多いためです。
3講座まとめて申し込みの詳細を教えてください。
本講座『俯瞰で見るアサナ』と「伝わるインストラクションを学び、実践する。」「クラス作りが楽しくなる!クラスデザインを学ぶ」をまとめてお申込みいただくとまとめて割引が適用され、3講座で11,880円となります。(1講座あたり3,960円)
開催終了